K5(けーご)の競輪、自転車談義

人生はそろそろ打鐘周回へ…

2024への明暗分けた広島記念【G3】ひろしまピースカップ in 玉野

 今年は広島競輪場の改装工事の為、玉野で行われた広島記念。

昨年はグランプリ出場直前に地元の松浦が優勝したが今年は斡旋されていない。代わりに地元、期待のホープである町田太我がその期待と重責と背負うことになった。

SSからは新田祐大と守澤が斡旋された。2人はこの開催を最後に赤パンを脱ぐことが決まっているので見納めになる。

注目はSS2人と地元の町田と競輪祭優出、先日の伊東でも良い動きをしていた松井宏佑である。…と思われた。

新田祐大

初日特選のカマシは最後こそ交わされたが、良いスピードに乗っていた。

二次予選も佐々木のカマシに合わせ、二番手に収まらず残り1周から前にでた。レース運びとしては正直、微妙だ。佐々木の番手に収まっていれば勝てる可能性は高かったはず。結果はさておき、叩かれた直後、残り1周から叩き返すということは上出来を意味する意外ないだろう。レース作りは相変わらずだが、積極性が出せれば力はまだまだ健在である。

準決勝も得意の?イン抜き、イン粘りで近畿勢を捌き三番手からの捲りは橋本に捌かれ後方に沈んだが、番手の大槻がその内をついたことで結果的には大槻を決勝に送り込むこととなった。

新田は晩年、番手で活躍できるのか?なんて囁かれているがまだ37歳。番手というより積極性と自在性を高め、レースメイクのスキルを磨くことで自力でさらに一花咲かせそうな可能性を感じた開催であった。

守澤太志

自力に転じて別府記念二連覇を決め、好調維持でこの開催を迎え、順調に準決勝まで勝ち上がったが準決勝では浅井の捲りをブロックを狙ったところ、他2名を巻き込む落車。斜行による失格で今年最後のレースが終わってしまった。

前回の別府記念こそ優勝したものの、落車と怪我で悩まされた守澤の今年1年を表したような締めくくりであった…

さらに、この失格で守澤は直近4ヶ月事故点が150点以上になり、24年の4月5月が斡旋停止となり、日本選手権競輪の出場機会も失った…

日本選手権競輪は賞金が高く、賞金ランキングへの影響は大きいのは言うまでもなく、SS復帰へ既に黄色信号が点った…

松井宏佑

競輪祭から動きがよく好調維持していた松井は初日特選では見せ場なく8着に沈むも、二次予選のホームで関東勢に三番手を狙われるも冷静に一度下げ6番手から捲り、8車身差の快勝を決めた。

松井も新田によく似ている。力は十分あるのにレースメイクが不得意であり展開が向けば楽々勝てるが、展開次第では精彩を欠いたり準決勝、決勝になると敗退が目立つ。

今節でも準決勝、打鐘で蓋された状況で不注意、過失走行による落車、失格となってしまった。二次予選同様に冷静に一度下げても十分勝負できた思う。

もったいないという一言に尽きる。力でねじ伏せられるのはせいぜい記念までと言ったところか。特別競輪となればもっと難しいだろう。しかしそれが競輪のおもしろいところでもある。

町田太我

シリーズ通して1番強さが際立っていた。特選漏れした町田は一次予選からの戦いとなったが、一次予選では打鐘からカマシ、他を寄せ付けず1着。続く二次予選では打鐘からのカマシを狙ったが警戒され封じられるも冷静に捲りに転じ2着まで捲りあげた。続く準決勝ではイン切りから叩いてそのまま2周先行して逃げ切り。戦法の幅を見せつけ強い勝ち方で決勝まで勝ち上がった。

開催こそ違うものの、地元記念ということで決勝は期待を集めた。決勝には野口もいたため先行争いで共倒れの可能性もあるので捲りに構えるか?と思われた。

しかし、今節の町田は気持ちも強かった。前受けから野口に叩かれた後、打鐘で勝負にいき叩き返し、先行にでた。敗れはしたものの開催を通して町田太我のフィジカルとメンタルの強さが両方見えた。

 

優勝は山田庸平

初日特選も単騎で3番手をとり、抜け出し1着。

決勝も町田の後ろから、冷静に見きわめ中部勢に切り替え浅井を差し優勝した。

寛仁親王牌の落車失格から調子を落とし、F1でも勝てない日が続いたが、ここで完全優勝。完全復活と見て良いだろう。2024年は良いスタートが切れそうである。

2024の明暗を分けた広島記念

グランプリ前最後の記念ということで最終出走という選手が多く、良い締めくくりから来年へと繋げたい一戦であったが、それぞれ明暗が分かれた開催になった。

それぞれの課題は克服し飛躍することはできるのか。それとも大衆が思っている課題と本人の取り組むレースが違うことももちろんある。

いま好調の選手はさらなる飛躍があるのか?それとも一つのレース、アクシデントで好調から不調へなることも珍しくない。いずれにせよ2024シーズンも目が離せないのは間違いないだろう。

 

youtu.be